• ほりゆみこ

新しく仲間入りした楽器



先日購入した中国のQI MEIの13key Melodicaです。その名の通り、13個の音が出せます。


Amazonで一本なんと650円!!

(価格が変動しますが安い!)


しかも送料込みでした!


驚きの安さなので、プラスチックおもちゃなのかというとそうではなく、音は以外にもしっかりしています。


一番高い音だけ2本とも音の高さが音名と違っていますが、その他の音はピッチもいけてます!(1番高い音はEのはずですが、鳴る音はFだと思います。)




こちらのQI MEI は中国のハーモニカやリコーダーなどを扱うメーカーで様々な大きさの鍵盤ハーモニカもありました。その中でも、この13key melodicaは音が少なくとても軽いので小さいお子さん向けかな?パッケージには13鍵口風琴の文字と中小学生音楽課学具と書かれていました。


このMelodica、ひとつひとつの鍵盤?の裏にバネがついています。押すとそこにリードがあります。そして朝顔キャップが振動して音が出るんだけど、ティッシュでもメモ紙でもブルブル振動して音が出ます!実験みたいだけど音の違いなんか発見するのも楽しいね。


レッスンでは中学生もこのMelodicaを楽しそうに吹いていました。

私も2月に行ったステージイベントで吹きました。『何だそれ?』でも小さいのにハーモニカのいい音が鳴るねと喜んでいただけました。




ところでこの楽器の白い鍵盤と黒い鍵盤の配置が不思議ではありませんか?

私も初めて見たとき「ん?」と固まりました。

しかし吹いてみると・・ドミソの音が白く、それ以外が黒いのです。

ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ の順番で並んでいます。


いわゆるドのシャープとかレのフラットという音は含まれていません。ピアノの白い鍵盤のみで並んでいます。だから吹けない音もあるかも?そのときは移調するか、吹けない音をとばして吹きますよ!


音の高さは口元が1番低い音で離れながら高くなっていきます。

ドレミ・・って音と音のきょりをしっかり感じられていい!と思います。


そもそもMelodicaを知ったのは、山手子供音楽教室のブログからです。

とっても楽しそうなアンサンブルと笑顔のレッスン!レッスンは楽しくなくちゃ。

思わずつられてポチッとしてしまいました。『違う楽器で演奏すると、違う音楽になる。そんなことに気付いてくれるとうれしい』と記事にあって、気付きを導くことの大切さを感じました。


動画で演奏されている曲は 芹澤朋氏の「ようこそ音の世界へvol.1」の中に出てくる「レのおどり」と「どれさんぽ」です。 音楽教室モデラートでも使用する教材です。


先生と生徒の弾く音数のバランスとオリジナルの音楽の世界観が、子どもの「弾きたい!合わせて弾きたい!」を引き出します。




私は3年前に中国語にどはまりして(中国の生徒が4人いました)毎日コツコツ勉強したのですが、、すぐに挫折してしまい(あきらめが早いの)今では子供の歌が数曲歌えるだけ・・・

Melodicaを吹きながらそんなことを思い出しました。コツコツも続けないと意味がないな。

今年また学習を再開しようと思います。



            一闪一闪亮晶晶 (Yi Shan Yi Shan Liang Jing Jing)

            满天都是小星星 (Man Tian Dou Shi Xiao Xing Xing)

            挂在天上放光明 (Gua Zai Tian Shang Fang Guang Ming)

            好像许多小眼睛 (Hao Xiang Xu Duo Xiao Yan Jing)

            一闪一闪亮晶晶 (Yi Shan Yi Shan Liang Jing Jing)

            满天都是小星星 (Man Tian Dou Shi Xiao Xing Xing)





ピアノを習いに来てくれてる子には、ピアノ大好きに、音楽大好きになってもらいたい!!

レッスン時間内に楽しい音楽体験と、コツコツ積み上げていくことの両方を行います。


あとは自宅での練習が大切なんですが、オススメは「レッスンを受けたその日に少しでも復習すること!!!」です。レッスンの日は家でピアノ弾かない子が多いのですが、実はレッスン後の復習は学習効果がものすごく高い!のです。やるべし!復習するべしーーなのです!




最後に、うちでも花粉症親子アンサンブルやってみました。

「ぶわっくしょーーい」「ズルズル」こらえました!


それでは最後までお読みくださってありがとうございました。














57回の閲覧

営業時間​

 

月曜日~金曜日10:30am-19:00pm

 

      音楽教室モデラート     

  福岡県糟屋郡久山町山田

         092-976-3460

 moderatohorin@gmail.com

  • Twitter Basic Black
  • Black Instagram Icon

Copyright©2018 by 音楽教室モデラート